2015年10月31日

三田のいちばん屋で焼肉を食べました

今日はぶらぶらとドライブに出かけ、帰りに三田の焼肉いちばん屋で、焼肉の食べ放題を楽しみました。

お腹はいっぱいになりましたが、お肉がもう一つだったのが、残念です。

image.jpeg

よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:三田 いちばん屋
posted by 圭ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

椿の花が咲き始めました

今日庭を見たら、椿の花が1輪咲いてました。例年よりは少し早いような気もします。

でも、花は心を和らげてくれますね。

椿の花.jpg

よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:椿の花 開花
posted by 圭ちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

コラーゲンを上手に摂ってますか?

年をとってくるとシワやたるみ、シミが気になりますね。できるだけコラーゲンを摂らないとと思っているのですが、毎日魚料理も大変なので他に良い摂り方がないか調べてみたら、ありました。

まず、コラーゲンを多く含む食品とその100g中のコラーゲン含有量ですが、手羽先(1,550mg)、鶏軟骨(4,000mg)、牛すじ(4,980mg)、豚白モツ(3,080mg)フカヒレ(9,920mg)などとなってます。

コラーゲンを多く含むひとつの目安は、冷めたときにゼラチン状の煮こごりができるものなんですね。あのプルプルした見た目は、コラーゲンそのものです。

魚類では皮や骨にコラーゲンが多く含まれていて、また鶏肉は平均してどの部位でもコラーゲンの量が多く、そのうえ低カロリーです。

1日に必要なコラーゲンは5,000mg〜10,000mgと言われていますが、日本人の平均摂取量は1,900mgと、非常に少なく、コラーゲンは摂取不足となっています。さきほど上げた食品やそれでも足りなければサプリメントやコラーゲンドリンクなども活用して下さい。

ここで、コラーゲンを摂る時に一緒に摂った方が良いものを紹介します。それは、「ビタミンC」、「トリプトファン」という必須アミノ酸、「エラスチン」です。

「ビタミンC」はコラーゲンを安定させるために重要なビタミンですし、「トリプトファン」はコラーゲンに含まれていません。「エラスチン」はコラーゲンの線維をひきしめる役割を持っています。

逆に、コラーゲンを摂る時に避けたいものは、高脂肪分、甘いものです。

ただ単に摂れば良いというわけではないようです。こうしたことに気をつけて、毎日コラーゲンを摂ってゆきましょう。

よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by 圭ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする