2016年08月31日

頑張り過ぎたり無理したりすると、熱中症の危険性が高くなります

今年の夏は例年になく暑かったこともあり、主人の会社でも何人か熱中症になったそうです。

1.熱中症はどうして起こるのか?

熱中症と一言で言ってますが、そもそも熱中症って、どういう理屈で起こるのでしょうか。

私たちの身体には、体温が上がりすぎると、「血流」や「汗」により元の体温に戻そうという働きが起こります。

しかし、高温の環境や激しい運動などによって体温が40.5度を超えると、体温調節の機能に障害が起き、熱の放出が困難になります。

その結果、体温を元に戻すことができなくなり、また大量の汗をかくため、体内の水分量が減ることで血液量も少なくなり、熱を体の外へ効率良く放出することが、できなくなってしまいます。

このように、体内に熱がこもってしまうことにより、熱中症を発症します。

熱中症が起こりやすいのは、過ごしやすい初夏の時期で、急激に気温が上がった日のスポーツやレジャー、真夏に閉め切ったままのトイレや寝室、火を使う時間の長いキッチンなどです。

特に、体調を崩している時や、飲んでいる薬やアルコールの影響で脱水状態になりやすい時は、十分に注意が必要です。

2.熱中症の予防

熱中症を予防するためには、どうしたら良いのでしょうか。

日本生気象学会が作成した「日常生活における熱中症予防指針」には、次のような内容が記載されているそうです。

・危険(WBGT 31度以上)

すべての生活活動で起る。外出はなるべく避け、涼しい室内へ移動する。

・厳重警戒(WBGT 28度以上、31度未満)

すべての生活活動で起る。外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。

(1)適切なエアコンの使用

熱中症の予防のためには、エアコンを適切に使うことが大切です。

エアコンの温度は、室内では温度24度〜28度の間に設定し、湿度50〜60%を目安に調整します。

室温を下げすぎると、屋外に出たときの気温差でめまいや、気分が悪くなることもあります。また、寝室、浴室、トイレ、台所などは閉め切って使うことが多いので、意識的に風通しを図って下さい。

また、エアコンの風は、直接人には当たらない向きに調整し、冷えた空気を扇風機を使って室内を循環させます。カーテンやすだれを使うのも効果的です。

なお、エアコンの設定温度と実際の室温には差があることがあるため、温湿度計で実際の温度や湿度を確認することも大切です。

(2)その他の注意事項

高温多湿の環境ではこまめに休憩をとり、透湿性、通気性のよい服装と、直射日光下では日射しを避けるための帽子やクールヘルメットなどを着用して下さい。

また、睡眠不足、体調不良、二日酔い、朝食抜きなども熱中症に影響を与えることがあります。日頃の健康管理の指導とともに、休憩所に体温計や体重計などを置き、わずかな体調不良を早い段階で見つける工夫も大切です。

そして、適度に汗をかくような運動を日常的に続けている方は、熱中症にかかりにくい傾向にあります。1日30分のウォーキングでも十分なので、熱中症に負けない身体づくりを心がけるようにして下さい。

どうですか?

暑い中の作業で「もう少し」と無理をする方、具合が悪いのに周りへの迷惑を考えたりして休憩を切り出せない方、仕事や運動で頑張りすぎてしまう方も熱中症になりやすいタイプです。

また、主人の会社では若い人の熱中症の割合が高くなっているそうです。自分は若いからと、無理するところがあるのかも知れません。

若い方も歳とった方も油断せずに、こまめに休憩と水分・塩分をとり、熱中症を予防して下さい。

よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

飲み過ぎは危険、正しい「水ダイエット」の方法

「水ダイエット」って、聞いたことがありますか?

芸能人やモデルの方も、「美容のために水を飲んでいる」という話はよく耳にしますが、実際に美容やダイエットのためには、水が必要不可欠です。

今の時期は、暑さで汗をかくことも多く、水分補給は必須ですが、しかしこの「水ダイエット」、ただがむしゃらに水を飲めばいいっていうものではないようです。逆に水も飲み過ぎると、命の危険さえあるということなので、今日は、正しい水ダイエット方法について、ご紹介したいと思います。

まず、水を飲むことの効果についてですが、ダイエットする場合に大切なのは、「代謝」です。

人間の体のおよそ60%は水でできており、エネルギーや新しい細胞を作るためには、水を積極的に摂取して、体内の不要な老廃物を排出していく必要があります。これによって得られる効果としては、

(1)便秘改善

老廃物が出ていくことによって腸の巡りがよくなります

(2)肌荒れや乾燥の予防

代謝が活発になることで細胞も活性化します

(3)ダイエット効果

基礎代謝があがることで脂肪が燃焼しやすくなります

こうした効果を正しく得られるためには、 やはり正しい水の飲み方があります。

それは、「常温の水2リットルをこまめに飲む」のが鉄則だそうです。

その理由ですが、

1.水でないといけない理由

「どうして同じ水分なのに、水以外のものはダメなのか?」と、疑問に思われるかも知れませんが、水ではない、例えばお茶やジュースなどが体内に入ったときには、それを分解するために、別に水が必要になるからです。

つまり、同じ水分を摂取していても、水は水のまま体内に取り込まれるのに対し、それ以外のものを摂取すると別に水が必要になってくるため、体内の水不足を引き起こしてしまいます。

お酒をたくさん飲むと喉が渇くのは、こういった理由です。

2.常温の水でないといけない理由

今の暑い季節は、冷たい水が飲みたくなるかも知れませんが、冷たい水は血管を収縮させ、代謝機能を下げてしまいます。

また、胃腸の機能を低下させてしまい、消化不良を起こす原因にもなります。

3.水の量が2リットルである理由

体内を循環する水によって、1日でおよそ2リットルの老廃物ができます。その老廃物を体外に排出するためには、新しい2リットルの水が必要です。

逆に言うと、新しい水が入ってこない限り、老廃物は体内を巡り続けてしまうことになります。

なお、夏の暑い時期は、汗をかいて水分が不足しがちになるので、1日3リットルほどの摂取を目指して下さい。

4.こまめに飲む理由

一度の水分摂取で体が吸収できる水の量は、200〜250mlです。これはコップ1杯の水の量ですから、コップ1杯の水を、1日に数回に分けて飲むことで、上手に水を体内に入れることができます。

水2リットルは目安と言いましたが、水の過剰摂取は「水中毒」の危険性があります。

これは、過剰な水分摂取によって体内の水分バランスが崩れ、細胞が膨張することによって、体中がむくんでしまうものです。このため、血液中のナトリウム濃度が低下し、低ナトリウム血症になってしまいます。実際にアメリカの水飲み大会では、死亡例もあるということなので、注意が必要です。

あと、水ダイエットで注意が必要なのは、心臓や腎臓に持病のある人や血圧異常の人です。

水を飲むことで血液量が増え、心臓に負担がかかります。また、腎臓は尿を作る働きを行うため、こちらも水分の摂り過ぎで、負担が増加します。

心臓や腎臓に持病のある人は、臓器への負担を考慮して、通院している方は事前に医師に相談してから行うようにして下さい。

どうですか?

即効性は期待できないと思いますが、比較的気軽に取り組むことができるダイエット法だと思います。良かったら、是非取り組んでみて下さい。

よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ダイエット中の回転寿司で、積極的に食べたいサイドメニューは?

夏休みは、お子さんと回転寿司へ行く機会が増える方も多いと思います。

サッパリと酢の効いたお寿司は、食欲のない時に美味しく、ついつい食べ過ぎてしまうこともあります。 

また、最近の回転寿司は、メニューが豊富で大人も子どもも楽しめるので、なおさらです。 

健康的な回転寿司で太ってしまったということにならないよう、今日は、【回転寿司ダイエット】のサイドメニューについてご紹介したいと思います。 

ダイエット中の太らない食べ方としては、 

【野菜 → タンパク質(肉・魚・卵・豆)→ 炭水化物(米・パン・麺)】 

の順番で食べることが、良いと言われています。 
これを回転寿司に当てはめると、回転寿司で太らないように上手に食べるには、「サイドメニューを上手に取り入れる」ことが重要になります。

お寿司だけを食べていると、どうしてもご飯(炭水化物)の摂り過ぎなってしまいます。 

ですから、まず席についたら、美味しそうなお寿司の誘惑をとりあえず横に置いておいて、サイドメニューをチェックして下さい。 

積極的に食べたいサイドメニューとしては、 

@サラダや枝豆、漬物 

美味しそうなお寿司はちょっとだけ我慢して、まずは野菜を食べます。 

野菜を食べることで、急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。 

この時、なるべくマヨネーズ系のサラダは避ける方が良いと思います。 

A茶碗蒸し 

茶碗蒸しは、アミノ酸スコアの高い卵と野菜が含まれていています。 

低カロリーで栄養満点に加え、お腹も満たされるのでおすすめです。 

Bお味噌汁 

お吸い物やお味噌汁もオススメです。 

お腹もいっぱいになりますし、海藻や貝類のミネラルも摂れます。 

また、逆になるべく我慢したいサイドメニューとしては、

@唐揚げやポテトフライ 

せっかくヘルシーなお寿司を食べに行っても、「お寿司+揚げ物」の組み合わせでは、高カロリーになってしまいます。 

どうしても揚げ物が食べたいときは、鶏のから揚げではなく、鶏よりも低カロリーなイカやタコの唐揚げを選んで下さい。 

Aうどんやラーメン 

お寿司がお腹いっぱいになってきたとき、ついつい麺類が美味しそうに見えてしまいますが、お寿司を食べてさらに麺類を食べると、完全に炭水化物の摂り過ぎになります。麺類はぐっと我慢して下さい。

もし汁ものが食べたいのなら、やはりお味噌汁がおすすめです。 

Bケーキやアイス 

食後のデザートに、美味しそうなケーキやアイスが気になるかも知れませんが、カロリーオーバーになる可能性が高いので、どうしてもデザートを食べたいときは、果物がおすすめです。 

ビタミンが補給でき、美肌効果も期待できます。 
どうですか?

お寿司ばかり食べてしまうと、食べ過ぎになってしまう可能性が大です。ぜひ、サイドメニューを上手に取り入れてみて下さい。

よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする