2016年10月31日

実年齢より若々しく見せるためのコツ

テレビなどで拝見する女優さんの中には、お年を聞いて、「え!ほんと?」と、声をあげたくなる方が、たくさんいらっしゃいます。

今日は、外見上のお手入れで、老化のスピードを遅らせることにつながるコツを、ご紹介したいと思います。


1.全身が映る鏡を見やすい所に置く

体重や体のサイズが変わっていないのに、数年前と同じ服装をしても、全身を鏡に映した時に何かおかしいなと、違和感を感じたら、あなたの何かに変化があったということです。

その場合、まず顔のトーンの変化が考えられます。くすみが出るとトーンが下がり、年齢より老けて見えてしまいます。

また、姿勢の変化も影響があり、以前は決まっていたお洋服が似合わないと感じたら、姿勢が悪くなっている可能性があります。

全身が写る鏡を常にチェックできる状況に置いておくと、自分では気付きにくい変化も見逃さず、早めに対処できます。


2.姿勢を意識する

姿勢を意識し、正しい姿勢を習慣にすることにより、見た目はもちろん、長年の積み重ねによって老化のスピードにも大きく影響が出ます。


3.バランスのよい食事を心がける

「抗酸化作用の成分を多く含む食品が、アンチエイジングに良い」という事を、最近良く耳にします。

難しく考えなくても、偏りなくお肉やお魚、野菜やフルーツを、まんべんなく摂るということを心がけるだけで、バランス良く6大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)を摂り入れることができます。

ポイントは、同じ傾向の物ばかりを摂らないということです。


4.調子が悪いときは、ボディ日記をつける

毎日体重計に乗ることで、ベスト体重を把握できますが、ちょっと食べ過ぎたりして、ベスト体重に戻りにくくなったり、体重が増えやすくなったりした時は、ボディ日記をつけてみることを、おすすめします。

つける内容は、

・起床時間

・就寝時間

・運動時間

・排便回数

・1日の食事内容(時間も記入)

などで、これらを表にしたものを、最低1ケ月はつけてみます。

まんべんなく食事を摂っているつもりでも、以外と偏りが出ていたとかいうことに、この日記をつけることによって、気付くことができるかも知れません。

いかがですか?

人間はだんだん歳を取って行きます、当然、ボディも「曲がり角」のような時があると思います。

それに早めに気付き、対処することで、体の老化のスピードは遅らせることができると思います。頑張って下さいね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

「3口座家計管理術」で、貯蓄を増やしませんか?

今日は、私もやっている「3口座家計管理術」について、ご紹介したいと思います。私はこれで、毎月貯蓄できてます。

若くて独身の時は、好きなようにお金を使っていても、結婚して子供ができたりすると、貯蓄しないと将来が大変と、貯蓄に目覚めるのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、「3口座」家計管理術です。

収入から出ていくお金の行き先は、大きく分けると「貯蓄」、「特別出費」、「生活費」の3つに大別することができます。

まず、持っている銀行口座をこの3つに集約するか、あるいは給与の振込口座がある銀行の支店に、新たに口座を開設して、お金を振り分けるだけて、あなたの家庭の解決すべき課題も見えてくると思います。

1.貯蓄用口座

「貯蓄は先取りして、“初めからなかったもの”と考えるのが一番」という考え方は、貯めてる人の口ぐせです。

給与から天引きできる財形や自動積立などを利用し、先取り貯蓄の仕組みを確立します。また、別に貯蓄専用口座を作ることで、振り込まれた給与からまたいくらか先取りして貯蓄したり、やりくりの残りや、臨時収入など貯めることができます。

2.特別出費用口座

「特別出費」とは、固定資産税や自動車税、旅行、帰省など、毎月はかからないけど年間では必要になるお金のことです。

出費の必要があるたびに貯蓄を崩していては、結局赤字になることもあるので、貯蓄と分けて確保する口座を用意しておけば、その時になっても安心です。

3.生活費用口座

家賃や水道光熱費、通信費、食費や日用品など、1か月に必要な生活費をやりくりする口座です。

引き落としもすべてこの口座に集約し、手元でやりくりするお金もここから出すようにすれば、通帳が家計簿がわりになるので、家計簿をつけるのが面倒という方でも、大まかなお金の流れが把握できるようになります。

仮に、全部使い切っても貯蓄に影響がないので安心ですし、余れば貯蓄に回せます。

この3つの口座の残高を見るだけでら「いくら貯まったか」「いくら使えるか」が一目瞭然なので、家計の状況が把握しやすくなり、やりくりがぐっと楽になってきます。

家計簿が続かないとか、いつも予算が足りなくなるという人は、次のポイントに注意してチェックしてみてください。

1.「貯蓄」は総額をチェックする

貯蓄口座が1つの場合は、残高=総貯蓄額ですが、目的別に分けている場合などは、全口座の総額でチェックします。右肩上がりの残高がもたらす、“モチベーションアップ効果”は絶大です。

目標まであとどのぐらいかが確認できるので、計画を見直す際にも役立ちます。


2.「特別出費」は何にいくら使ったか確認する

通帳から引き出した時は、何に使ったかメモしておきます。私は、通販の金額の横にメモしてます。

大きな出費があっても、「払う必要があったお金」なら納得できますし、また、旅行やイベント費など、工夫次第で減らせる出費に注目するようになり、お金をかけるところと削るところが見えてきます。

3.「生活費」は我が家に“必要”なサイズか見直しする

毎月赤字が続くようなら、家計に無理があるのかも知れません。

貯蓄を頑張りすぎていないか、特別出費で削れそうなものはないかなどを、確認してみて下さい。

また、「気がついたらお金がない」という状態なら、必要な生活予算を見直す必要があります。1〜2か月だけでいいので、家計簿をつけることをおすすめします。

いかがですか?

3口座で家計を管理するやりくりは、家計全体を「俯瞰」できるメリットがあります。

また、毎月3口座を俯瞰する習慣がつくことで、3つの口座のバランスを調整することができ、無理のない家計と、無駄な出費を減らすことによる貯蓄を手に入れることができます。

是非、お試し下さい。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

レデイ・ガガも痩せたという、カリフラワーダイエット

ダイエットは、夏よりも秋冬の方が適してるという話もあります。そこで今日は、食べるダイエットとして注目されている、そして、レデイ・ガガも痩せたという「カリフラワーダイエット」についてご紹介したいと思います。

カリフラワーは、ブロッコリーと同様に、栄養価の高い食材です。特に、活性酸素を取り除く働きがあるビタミンCやデトックス効果の高いカリウム、便秘解消に◎な食物繊維などが含まれていて、1株約400gとボリュームがあるにも関わらず、カロリーはたったの約100kcalと、低カロリーなのも魅力的です。

また、茹でても噛みごたえがあるので、満腹中枢も刺激されます。

このカリフラワーで、パーフェクトなボディを手に入れたのがレディ・ガガで、ダイエットとリバウンドを繰り返していた彼女も、カリフラワーを食事に組み込むことで、ストンと体重を落とし、現在もヘルシーなボディをキープしているのだそうです。

では早速、カリフラワーダイエットのやり方をご紹介します。やり方といっても簡単で、毎日の食事のメニューにカリフラワーを加えるだけです。

まず、新鮮なカリフラワーを選んだら、1株さっと1〜2分茹でます。花が咲きだすと栄養価が落ちてしまうので、まずは茹でてしまうのがおすすめです。茹でた後は、スープやサラダ、炒めもの、ポトフなどにいろいろな料理に活用して下さい。

また酢150ccに砂糖大さじ3、塩小さじ2分の1を混ぜ合わせ、カリフラワーを漬けたピクルスもおすすめです。茹でた後、すぐに食べない場合は、小分けにして冷蔵庫で保存するようにします。

また、炭水化物の代用としてNYで取り入れられている「カリフラワーライス」もおすすめです。フードプロセッサーでカリフラワーを細かく砕いたあと、レンジで2分温めれば完了です。カレーやチャーハン、ピラフなど、どんな食材とも相性が良いので、白米の代わりに使用することが可能です。満腹感を満たしながらもカロリーを抑えることができます。

カリフラワーは冬に旬を迎える食材。栄養をたっぷり蓄えたレシピで、すっきりとしたボディを手に入れて下さい。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする