2017年02月28日

胃腸の調子が悪くなると、体臭がきつくなってくるそうです

花粉症の時期ですが、体調はいかがですか?

花粉症は目や鼻にきますが、お腹の調子が悪いと、便秘になったり体臭や口臭がきつくなったりします。

今日は、胃腸と体臭や口臭との関係について、ご紹介したいと思います。

お腹の調子ということで、胃腸とひとくくりにして言いますが、正しくは胃ではなく腸のせいで、体臭がきつくなることがあり、その根本原因は、便秘です。

胃に入った食べ物は消化・分解され、平均5時間、長い人で10時間近くかけて腸に移動します。でも便が腸に溜まっていると、胃から腸へとスムーズに下りていかず、胃が空になりません。

そのするうちに、食べたものが胃酸で溶けて嫌なにおいを発し、長く胃に留まると圧がかかって、くさい息として上がってきます。これが、便秘によって息が臭くなるメカニズムです。

また、汗がくさくなったり、おならのにおいが強くなったりした場合も、便秘が原因だそうです。

くさいおならばかり出る場合は、便秘によって腸内の悪玉菌が優勢になっている証拠です。大量の悪玉菌から発生する毒素は、嫌なにおいの元になり、おならが臭くなる原因となります。

もともと、便やおならのにおいは99%が無臭で、残り1%程度がくさいものなのですが、臭いおならが出やすいということは、便秘が悪化している証拠と言えます。

また、悪玉菌の毒素は血液を通して、全身をめぐっていきます。それにより、皮膚から出る汗がくさくなったり、吐いた息がくさくなったりすることがあります。


さらに、悪玉菌の毒素によって肌荒れも引き起こされるので、吹き出物が出やすい場合も便秘を疑ったほうが良いそうです。

自分では自覚はなくても、実は便秘だという『隠れ便秘』の方は、女性の方に非常に多いと言います。

実は、便秘の定義は内科学会と消化器病学会で異なるそうですが、一般的には3日以上出ない人は、便秘と考えて良いと思います。また、毎日出る人や一日に何度も出る人であっても、お腹が張っていたり、残便感があったり、お腹に痛みや違和感があったりするようであれば、便秘の疑いがあるそうです。

さらに、下痢として出ている場合も『けいれん型便秘』や『オーバーフロー型便失禁』という、便秘の症状の可能性もあるということです。

一般的に女性の方に便秘が多いのは、

・筋力が弱いため、腹筋など腸を動かす筋肉の力が弱い。
・生理前に出る黄体ホルモンは、血管に水を引き込む働きがあり、便の水分も奪って硬くするため、生理前は便秘になりやすい。

ことが主な理由だと、言われています。

また、女性が『デトックス』が好きなことも、関係しています。

というのも、女性は岩盤浴や半身浴などで汗をかいて毒素を排出しようと頑張りますが、実は体内で作られる毒素のうち、70%が便から、20%弱が尿から排出され、汗から出るのはたった3%といわれているそうです。

ですから、本当に体内から老廃物を出し、毒素を排出したいと思うのなら、まずは便秘を治すことに専した方が、良いそうです。体臭やおならが気になるなら、なおさら便通を良くすべきですね。


いかがですか?

老廃物を溜め込んだ体は、体臭だけでなく、肌荒れや肥満にもつながってきます。また、便秘によって頭痛や肩こり、冷え、腰痛、だるさなどのプチ不調が引き起こされることもあるそうです。

今までよりも体臭が気になった時は、腸が危険信号を出しているのかも、知れません。スッキリと春を迎えるためにも、便通に気を使ってみませんか?


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
ラベル:口臭 体臭 胃腸 便秘
posted by 圭ちゃん at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 便秘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

免疫力を上げるためには、「フィトケミカル」を含む食べ物を食べた方がいいそうです

最近の話題になっている言葉として、「フィトケミカル」があるそうですが、何のことか分かりますか?

私も知らなかったので、調べてみました。今日は、このフィトケミカルについて、ご紹介したいと思います。

野菜や果物をはじめとする自然の植物は、複雑な成分の組み合わせで成り立っていますが、野菜や果物に含まれるフィトケミカルの『フィト』は『植物』を意味するギリシャ語の『phyto(フィト)』に由来し、フィトケミカルは『植物性化学物質』を意味しているということです。

フィトケミカルは、野菜や果物の色素成分、苦味成分、香り成分のことで、植物の皮や茎の部分に多く含まれているのだそうで、フィトケミカルが人間の体の中に入ると、抗酸化力や免疫力を高める働きをするそうです。

そして、フィトケミカルは、野菜や果物は色が濃いものに、より多く含まれているということです。

中でも、免疫力強化には、アブラナ科の野菜の摂取が大変重要だそうで、アブラナ科野菜は硫黄含有化合物を含み、刻んだり、ミキサーにかけると野菜の細胞壁が壊れ、化学反応を起こしてフィトケミカルのイソチオシアネート類に変化します。

このイソチオシアネート類は、とびぬけた免疫力強化作用、抗がん作用を持つとされていて、毎日数種類の緑の野菜を、ミキシングしたり刻んだり、あるいはよく噛んで食べることが重要なんだそうです。

フィトケミカルが特に豊富に含まれているものとしては、先ほどから申しあげているように、アブラナ科の野菜、クレソン、小松菜、ケール、芽キャベツ、ルッコラ、ブロッコリーなどですが、これらに含まれているフィトケミカルの種類、効能は、次の通りです。


●アブラナ科の野菜全般 (イソチオシアネート) ※免疫力アップ、がん予防

●ブロッコリー (スルフォラファン) ※免疫力アップ、がん予防

●トマト (リコピン) ※免疫力アップ、がん予防

●ターメリック (クルクミン) ※脳の健康

●紫のぶどう、赤ワイン (レスベラトロール) ※血管、心臓、脳の健康

●ブルーベリー (アントシアニン) ※目の健康

●バナナ (オイゲノール) ※免疫力アップ

●りんご (リンゴポリフェノール) ※血管の健康

●玉ねぎ、にんにく (硫化アリル) ※血栓予防、デトックス


いかがですか?

フィトケミカルというのは、今やがん予防や免疫力を語る上で、欠かせない重要な栄養素なんですね。

私もこれから意識して、アブラナ科の食べ物、特にブロッコリーを食べようと、思います。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

厚切りステーキの食べ方で、あなたにピッタリのダイエット法が分かるそうです

バタバタしていて、少し投稿が遅くなりました。

今日は、厚切りステーキをどこから食べるかで、あなたに合ったダイエット法が分かるという心理テストを紹介します。

厚切りステーキとダイエットがどう結びついているのか、少し不思議な気がしますね。では、紹介します。


質問は、「.マナーは気にせずにステーキを食べるとしたら、どんな風に食べますか?」です。用意された答えは、 

1. 右端から切って食べる
2. ド真ん中から切って食べる
3. 一度全部切ってから食べる
4. 左端から切って食べる

あなたはどれを選びましたか?では、それぞれについて、解説してゆきます。


1.「右端から切って食べる」を選んだあなたにピッタリのダイエット法は、ストレスフリーの「ながら運動系」です。

右から切って食べていくあなたは、考え方が柔軟で、周りの意見やアドバイスを素直に受け止める性格です。しかしその分ストレスを貯めやすいといえます。

そんなあなたにピッタリのダイエットは、毎日集中してやらなくて済むようなストレスフリーのものが良いと思われます。例えば「○○しながらできる」といった「ながら運動系」ダイエットなどがおすすめです。イスに座っているときにウェストを引き締めるとか、好きなときに足首を回すとか、あるいは以前紹介した 忙しくてもデキる、簡単な「ながらダイエット」 なども参考にしてみて下さい。


2.「ド真ん中から切って食べる」を選んだあなたにピッタリのダイエット法は、もくもくと続けられる「運動系」です。

ド真ん中から切って食べるあなたは、大胆で思い切りがよく、社交的で信頼される性格です。しかし自分のペースを乱されるとストレスになるという一面もあります。

そんなあなたにピッタリなのは、「運動系」のダイエットです。もくもくと1人で続けられるマラソンや、オフタイムにビデオをみながらできるエクササイズなどです。

黙って座ってするような仕事の人は特に、お風呂に入っているときなどにリンパマッサージやストレッチを欠かさずないようにして下さい。


3.「一度全部切ってから食べる」を選んだあなたにピッタリのダイエット法は、計画的な「生活改善系」です。

一度全部切ってから食べるあなたは、計画的で全体を把握するのが得意なさっぱりとした性格です。集中力が高い反面、環境に左右されやすいと言う弱点もあります。

そんなあなたにピッタリなのは、なんといっても「生活改善系」のダイエットです。より良い状態に自分を保つため、例えば食生活を徹底的に見直してウェイトを絞ったり、睡眠不足などの生活習慣を変えたりといったものが良いと思われます。特にあなたの場合、周りの人の言葉をよく聞くことが成功につながるはずです。


4.「左端から切って食べる」を選んだあなたにピッタリのダイエット法は、期間限定の「短気集中型」です。

左端から切って食べるあなたは、正しいと思ったことを口にする正義感にあふれ、常に向上心を持っている性格です。また、自分のやり方を大切にする一面も持っています。

そんなあなたにピッタリのダイエットは、期間限定の「短気集中型」ダイエットです。クラス会のためとか、夏までにといった期間を区切り、食事系と運動系を交互にとりいれる、例えばマラソンと一食置き換えダイエットといった組み合わせなど、集中的に自分の好きなものをチョイスしてみて下さい。

いかがですか?

厚切りステーキの切り方で性格が分かるなんて、本当に不思議ですね。当たってるという方、参考にして下さいね。



よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする