2017年07月31日

なかなか眠れない方も、これで眠りにつきやすくなるそうです

毎日良く眠れてますか?私は眠りが浅く、熟睡した気がしません。

また寝つきも悪い方で、横になってもなかなか寝付けません。

実は私のように、「夜なかなか眠気がこない」「眠りが浅い」などの悩みを抱えている人は、音と光を活用し、就寝へ向けた準備をすると、入眠しやすくなるんだそうです。

今日は、快眠セラピスト、睡眠環境プランナーの三橋美穂(みはし・みほ)さんの情報を元に、なかなか眠れない人へのアドバイスを、ご紹介したいと思います。

1.ゆらぎリズムでリラックス

寝る前にゆっくりしたテンポの音楽を聴くと、呼吸と音楽のリズムが同調し、心地よい眠りに誘われるということです。中でも、規則性と不規則性がバランスよく調和した「1/fゆらぎ」信号を含むリラクゼーション音楽や、α波を導くゆらぎ信号が含まれるクラシックの名曲は、人に快適感や癒やし効果を与えると言われ、呼吸がゆっくりと落ち着き、リラックスしながら眠りにつけるそうです。


2.大きな声で朗読し心と体の疲れをとる

リラクゼーション音楽を聴きながら、好きな物語や詩などを朗読すると、さらにリラックス効果が高まるそうです。そして、朗読するときは、姿勢を正して息をたっぷりと吸い、長く吐きながらおなかから声を出すようにすると、酸素が血流に乗って体のすみずみまで運ばれ、心身の疲れを除くことができます。また、ふだんよりも大きな声で朗読するとストレス発散にも役立ちます。


3.就寝に向かって照明を暖色系にして暗くしていく

夕方以降は、室内の照明を暖色系の光に切り替えることで、眠りへの環境を整えます。

これは、夕方になると太陽はオレンジ色になり、私たちは夕日を見ると、「そろそろ仕事も終わり、家に帰ってくつろぐ時間だ」と意識が変わり、入眠への準備を始めます。さらに夜に近づくにつれて照度を下げていくと交感神経が鎮まり、やすらかな眠りにつくことができます。

各電機メーカーから発売されている、一つの照明で色と明るさを切り替えられる、調色調光タイプのシーリングライトなどを活用すると便利です。


4.スマホやパソコンのブルーライトに注意

スマホやパソコンなどの液晶画面から発せられるブルーライトは、目に負担をかけるだけではなく、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を妨げる要因になるため、就寝1 〜 2 時間前までで使用を控えて下さい。

仕事などで布団に入るぎりぎりまでパソコン作業をしなくてはならない場合は、ブルーライトをカットするパソコン専用眼鏡をかけたり、液晶画面の照度をなるべく落としたりするなどして、入眠を妨げないための工夫をして下さい。

いかがですか?

夜眠れない方は、是非お試し下さい。私も早速できることからやってみたいと思います。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:46| Comment(0) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

がん予防の基本は「毎日の睡眠にあるそうです

 あなたは、十分睡眠が取れてますか?私は相変わらず、夜中に何度も目が覚めて、睡眠不足気味です。

 睡眠は、健康のもととも言われるくらい大切なものなので、一度ぐっすりと熟睡してみたいのですが、熟睡のための何か良い方法はないものでしょうか?

 ところで、がん予防にとっても睡眠はとても大切なものなんだそうです。今日は、睡眠とがんの関係について、ご紹介したいと思います。

1.交感神経と副交感神経
 自律神経という言葉は、あなたもご存じだと思いますが、この自律神経には交感神経と副交感神経という2つのタイプがあります。

 交感神経は、いわば、緊張の神経で、昔は戦いの時に活性化された神経です。現代では実際に戦う機会は少ないので、仕事や試験に臨むときに活発になる神経です。もう1つは、副交感神経で、これは、リラックスがキーワードの神経です。腸管の運動を促進させる働きもあります。

 自律神経とは、読んで字のごとく、自ら律する神経ですから、私たちが特に意識しなくても、勝手に、交感神経と副交感神経のスイッチを入れ替えてくれます。

 例えば、一仕事終えてふと気がつくと、お腹が「ぐるる」と鳴って急に空腹を感じることがありますが、これは、まさに、交感神経から副交感神経に入れ替わったことによるものです。通常は、この交感神経と副交感神経のスイッチが1日の中で適宜入れ替わっていくことで、体のコンディションは整えられていきます。

 そして、睡眠は、このスイッチに大きな役割を果たしています。


2.睡眠不足と自己免疫力
 睡眠とは、言ってみれば、リラックスの極致です。すなわち、交感神経から副交感神経へとスイッチを入れ替えることで、ゆっくりと休むことができます。

 副交感神経が働いているときには、NK細胞やヘルパーT細胞といった、免疫に関わる細胞が活性化すると考えられています。そしてこれらの細胞は、がんのもととなる「ミスコピーの細胞」を見つけ出し消去していく働きを持ちます。

 また、睡眠の質と量とが十分ではないと、1日のリズムの中で、交感神経の過緊張状態が続くことになります。交感神経の過緊張は、老化や遺伝子損傷の原因となる活性酸素の発生を招きやすいと考えられています。すなわち、細胞のミスコピーを誘発しやすいということです。

3.がん予防の観点から考える睡眠
 つまり、がん予防の観点からは、良い睡眠というのは、交感神経と副交感神経のスイッチを適宜入れ替えていくことで、自己免疫力の維持と、活性酸素発生の抑制というメカニズムによって、広い意味でのがん予防につながると考えることができます。適正な睡眠時間は、個人差があると考えられていますが、やはり、起床後の熟睡感も目安にして、6〜7時間程度を念頭においた方が良いということです。

 また、その一方で、人間にはサーカディアンリズム(概日リズム)と呼ばれる生まれつき持っているリズムもあります。これは簡単に言うと、夜明けとともに交感神経を活性化させて活動し、日没とともに副交感神経へスイッチを入れて休息するというリズムです。

 24時間化が進む私たちの社会では、どうしても、昼夜逆転がおこりやすい環境になってきています。しかし、人間も自然の一部であるということも考えて、基本的にはやはり日付が変わる前には床につき、朝気持ちよく目覚めるというリズムを確保しておくことは、大切なことではないでしょうか。

 いかがですか?睡眠は、やはり一番大切だということが、お分かり頂けたと思います。

 多分私は、いろいろと心配事が多すぎて、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいっていないのだろうと思います。何か良い手立てを探さないと、本当に病気になってしまうかも知れませんね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
ラベル:がん 予防 睡眠
posted by 圭ちゃん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

あなたの好感度がアップする秘訣を知りたくありませんか?

あなたが周りの人にどのように見られているのか、気になりませんか?

そこで今日は、タイプ別にあなたの好感度がアップする秘訣を、ご紹介したいと思います。

Q.あなたの顔にある、ホクロの位置はどこですか? たくさんある人は、とくに気になる位置を1つだけ選んで下さい。

A.眉から額にかけて
B.顔の右半分
C.顔の左半分
D.口元から下アゴまで

どれを選びましたか?それでは、一つづつ、解説してゆきます。

A.「眉から額にかけて」を選んだあなたは、「“知性”……頭の回転が速く、誰にでも話を合わせられるタイプ」です。

眉から額にかけての位置にホクロのあるあなたは、頭の回転が速く、誰にでも話を合わせられるタイプだと見られているようです。

まわりの空気を読み、機転が利くその姿に憧れる人がいる一方、何か言われて即言い返すシャープな印象にたじろいでしまう人もいます。

好感度を上げるためには、ボケにはツッコミで応じるといった、周囲を笑わせる一面を意識して見せていくとよいでしょう。

B.「顔の右半分」を選んだあなたは、「“責任感”……任されたことは最後までやり抜く、責任感が強いタイプ」です。

顔の右半分にホクロのあるあなたは、任されたことは最後までやり抜く、責任感が強いタイプに見られているようです。ただ、やろうと思い始めてから実際に取り掛かるまでに時間がかかる、腰が重いタイプにも見えているかも知れません。

好感度をアップするためには、いったん口に出したことは早めに行動に移すとよいでしょう。ひとりでは難しいなら、まわりの協力を仰いでみて下さい。

C.「顔の左半分」を選んだあなたは、「“純真”……少し子どもっぽい、甘え上手なタイプ」です。

顔の左半分にホクロのあるあなたは、少々子どもっぽい、甘え上手なタイプに見られているようです。思ったことをそのまま口にする場面では、それが失言であっても笑って許されてしまう、天然の魅力をもっている様子です。

好感度をアップするためには、いつも他人に頼るのではなく、ひとりでできそうな物事については最後まで独力でやろうとする姿勢が大切です。

D.「口元から下アゴまで」を選んだあなたは、「“意志の強さ”……意志が強くてはっきりと自分の意見を言うタイプ」です。

口元やアゴにホクロのあるあなたは、意志が強くてはっきりと自分の意見を言うタイプに見えているようです。特に、初対面やあまり親しくない人から見ると、自信家という印象が強いかも知れません。

好感度を上げるためには、言いたいことを言うだけでなく、トラブルをスピーディに処理したり、みんなの意見をとりまとめたりするなど、行動力を発揮するとよいでしょう。

周りの人から見た「あなたの好感度」、いかがでしたか?

自分の意外な一面が分かった人もいたかも知れません。周囲の人と良好な人間関係を築けるように、参考にして下さい。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする