2017年08月13日

炭酸水にひと工夫して、夏バテ防止しませんか?

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしてませんか?

暑い夏に似合うのは、やはりビールやコーラといった、炭酸系の飲料ですね。暑さを忘れるような爽快感とノド越しが、たまりません。

そして、ビールやコーラといった飲料以外にも、味のついていないいわゆる「炭酸水」も売れているそうです。

 今年は7月から暑かったので、ビールをはじめとした飲料市場も好調で、炭酸水も同様だそうです。ウィルキンソンを扱うアサヒ飲料では、「7月から3割増産態勢」(広報担当者)を整えたそうですよ。

そして夏に炭酸水を飲むメリットが、もう一つあるそうです。

 栄養士で料理研究家の由比理嘉さんによると、

「炭酸ガスに含まれる二酸化炭素の影響で、カラダが酸素不足と判断するため血行を良くして酸素を隅々まで送ろうとする。その結果、血行が良くなり、代謝が上がるため、美肌効果や疲労回復効果が期待できる。」のだそうです。

つまり、例年9月くらいになると、夏バテで大変ですが、「夏バテ予防・疲労回復の意味では炭酸水はサラリーマンにオススメ」なんだそうです。

由比理嘉さんは、「夏場、私は炭酸水に輪切りにした生のレモンを入れたり、レモン果汁を搾ったりして飲んでいます。何より手軽で、面倒ならレモン果汁のボトルを用意しておくと便利。レモン水を数滴たらすだけでOK。レモンの酸味が疲労でたまった乳酸を体外に排出するのを助けてくれます。甘味がない方が疲労回復効果があるので、フレーバーなしの炭酸水を選ぶといいでしょう。氷を加えて、さらにミントを1枚添えると見た目もバッチリ。オシャレになりますよ」と、言われています。

 また、レモンの代わりに、ショウガをすりおろす手もあるそうで、ショウガにも血行を良くして代謝を良くする薬効があるということです。ただし、一気飲みはダメで、ゆっくり飲むのがコツだそうです。

いかがですか?

あなたも、夏バテ防止に今日から炭酸水ドリンク、いかがですか?


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 20:19| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。