2017年08月18日

働くアラフォーの貯金節約術をご紹介します

家計のやりくり、毎日ご苦労さまです。でも、人さまには家計のことはなかなか話づらいので、ストレスも溜まるのではないでしょうか。

そこで今日は、先日見つけた「働くアラフォーのセキララリアル白書」を、ご紹介したいと思います。

頑張っている人もあれば、そうでない人もいて、やはり人それぞれですね。では早速、ご紹介します。

先ず毎月のやりくりに決め事があるのか聞いたところ、意外にも約半数が、「特に決めていない」ということです。また、「無計画です」や「なんとなく」といった声も多かったそうですよ。

一方、計画的な人は、
・「報酬が入ると、必要経費全てを先に差し引いて、残ったものが自由なお金」(ほのママさん)
・「貯蓄分を決めておいて、先に別口座に移す」(すみぽんさん)
・「口座に1ヶ月に使える額だけ入金しておく」(とんさん)
・「一週間で使うのは1.5万円と決めています」(かよさん)
など、しっかりと家計管理されている方もおられます。

次にずばり、日々の生活の中で節約はしていますか?との質問には、ちょうど半数が「YES」と回答されたそうです。


皆さんの節約術としては、
・「お昼ご飯はお弁当持参!」(とんさん)
・「携帯も安いプランに変更する」(さーふさん)
・「若いころは気にせずタクシーに乗っていたけど最近は全くタクシーには乗らなくなった」(madoさん)
・「待機電力を減らすだけでもかなり電気代は節約できます。テレビもコンセントから抜いています。洗濯機も都度コードの抜き差しをしています」(かなさん)
・「無駄なストックは持たない」(キッカさん)
・「なるべく定番商品を買って、便利グッズや流行りものの出費をおさえる」(niccoさん)
・「洗剤やシャンプーなどの消耗品は、年に2回まとめてネットで購入して送料を節約している」(すみぽんさん)

などで、皆さんそれぞれ生活の中で工夫しながら節約されてます。

さらに
・「シンプルな生活を心掛けていたら自然に必要なものが分かってきた」(どさるさん)
・「一つ増えたら何か減らすようにしています」(いもりんさん)
と、節約を心がけたことでライフスタイルまで変わったメンバーの方もおられるようです。

いかがですか?

あなたもあまりストイックにならずに、自分のペースで堅実にお金を貯めるようにして下さいね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:49| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。