2015年06月01日

実家の近所の家で火事

 今朝連絡があったのですが、昨夜実家の近所の家が火事になって、ほぼ全焼だったそうです。実家は幸いにも大丈夫でしたが、本当に火事はこわいですね。

 実家があるのは田舎ですし、古い家で火災警報器とかついていないので、台所だけでも火災警報器を設置した方が良いのかなと思ってます。

 ちなみに我が家では、Panasonicのこんな形のを使ってます。

kateiyoukasaikeihouki.jpg

posted by 圭ちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 母親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

母親の病状

 先日入院した母親ですが、後2週間で退院できるそうです。
妹から連絡がありました。でも、退院した後静養が必要みたいで、
だれが世話するか妹と相談中です。

 大阪に引き取っても良いのですが、鹿児島から連れて来るのが
一苦労なので、妹に頼まざるを得ないのかなと思っています。
 遠くに離れていると、こういう面倒を見たくても見られない時が
一番辛いですね。

 ところで、友人の娘さんのニキビなんですが、今日電話して
その後の様子を聞いたら、ニキビのトライアルセットを注文して、
今使いながら様子をみているそうです。1週間分のセットだと
いうことなので、また結果を教えてもらうことにしました。
良くなればいいですね。




ラベル:母親 病状
posted by 圭ちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 母親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

母親が入院

 昨日の深夜12時過ぎに鹿児島の妹から電話があって、母親から「気分が
悪いので病院に連れて行ってくれと電話があり、駆けつけたところ唇が
紫色で体もむくんでいたので、救急車を呼んで病院に連れていったという
ことでした。

 診察の結果腎臓が悪いということで、即入院となりましたが、なにせ
こちらは大阪で急いで駆けつけるわけにもいかず、歯がゆい思いです。

 今日病院に電話して母親の容体を聞いたのですが、落ち着いていると
いうことで、ひとまず安心です。私も孫の子守りとかがあってなかなか
家を開けるわけにもいかないのですが、もう少してから一度郷里に
帰ってこようかなと思っています。

 父親は既に亡くなって今は母が1人で実家で暮らしているのですが、
年を取ってきているので、何かと心配です。いずれは大阪に引き取らないと
いけないのかなとは思っていますが、主人の母親も健在なのでどうした
方が良いか、主人とも良く話をしなければと思います。

ラベル:母親 入院
posted by 圭ちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 母親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする