2017年08月18日

働くアラフォーの貯金節約術をご紹介します

家計のやりくり、毎日ご苦労さまです。でも、人さまには家計のことはなかなか話づらいので、ストレスも溜まるのではないでしょうか。

そこで今日は、先日見つけた「働くアラフォーのセキララリアル白書」を、ご紹介したいと思います。

頑張っている人もあれば、そうでない人もいて、やはり人それぞれですね。では早速、ご紹介します。

先ず毎月のやりくりに決め事があるのか聞いたところ、意外にも約半数が、「特に決めていない」ということです。また、「無計画です」や「なんとなく」といった声も多かったそうですよ。

一方、計画的な人は、
・「報酬が入ると、必要経費全てを先に差し引いて、残ったものが自由なお金」(ほのママさん)
・「貯蓄分を決めておいて、先に別口座に移す」(すみぽんさん)
・「口座に1ヶ月に使える額だけ入金しておく」(とんさん)
・「一週間で使うのは1.5万円と決めています」(かよさん)
など、しっかりと家計管理されている方もおられます。

次にずばり、日々の生活の中で節約はしていますか?との質問には、ちょうど半数が「YES」と回答されたそうです。


皆さんの節約術としては、
・「お昼ご飯はお弁当持参!」(とんさん)
・「携帯も安いプランに変更する」(さーふさん)
・「若いころは気にせずタクシーに乗っていたけど最近は全くタクシーには乗らなくなった」(madoさん)
・「待機電力を減らすだけでもかなり電気代は節約できます。テレビもコンセントから抜いています。洗濯機も都度コードの抜き差しをしています」(かなさん)
・「無駄なストックは持たない」(キッカさん)
・「なるべく定番商品を買って、便利グッズや流行りものの出費をおさえる」(niccoさん)
・「洗剤やシャンプーなどの消耗品は、年に2回まとめてネットで購入して送料を節約している」(すみぽんさん)

などで、皆さんそれぞれ生活の中で工夫しながら節約されてます。

さらに
・「シンプルな生活を心掛けていたら自然に必要なものが分かってきた」(どさるさん)
・「一つ増えたら何か減らすようにしています」(いもりんさん)
と、節約を心がけたことでライフスタイルまで変わったメンバーの方もおられるようです。

いかがですか?

あなたもあまりストイックにならずに、自分のペースで堅実にお金を貯めるようにして下さいね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:49| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

野菜を食べることが「最高のダイエット法」だそうです

 ダイエット法にはいろいろとありますが、基本は摂取カロリーと栄養バランスです。

 ダイエット法の中に、野菜や果物など自然食品中心の食事を摂る方法もありますが、このダイエット法の効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

 今日は、野菜を食べることが「最高のダイエット法」である理由について、ご紹介したいと思います。

 自然食品を中心とした菜食が最も健康的な食習慣の一つだと考えているのは、登録栄養士で作家のシェーア・パストーリ(Cher Pastore)氏です。こうした食品は「ホールフード」と呼ばれ、ポテトチップスやフルーツジュースが加工食品であるのに対し、果物や野菜、木の実や豆などの自然の姿に近い食品を指しています。

 低脂質で野菜中心の食事を続ければ、減量や血中コレステロールの低下、糖尿病の改善などの効果が期待できます。

 糖尿病患者に対し、米国栄養学協会(American Academy of Nutrition and Dietetics)や米国糖尿病学会(ADA)は、計画的な菜食を推奨しているそうです。また、高血圧や心臓病などの慢性病に苦しむ人にも、菜食が有効だとされているということです。

 そして野菜や果物には、老化やがんを抑制する抗酸化物質が含まれており、腸内環境の正常化や長寿といった効果も見込めます。

シェーア・パストーリ氏の患者の中にも、肉や加工度の高い食品が中心の食生活から、菜食に変えた人が数人いるそうで、その結果は驚くべきものだったということです。

 菜食に変えた人々は血糖値が短期間で大きく低下し、また、「あまり空腹を感じない」「元気になった」「頭がすっきりした」といった声も寄せられているそうですよ。

 いかがですか?野菜を食べることは確かに、ポテトチップスとかの加工食品をたくさん食べるよりは健康的なんだろうと思いますが、でも野菜しか食べないというのも結果的に基礎代謝量を減らすことになるので、体のためには良くないことだと思います。

ですから、野菜を中心にするにしても、お肉とかお魚も適宜取り入れた、バランスの取れた食事を摂って下さいね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 19:01| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

あなたの苦手なことが、あなたの血液型で分かります

あなたの血液型は、何型ですか?実は血液型によって、苦手なことにある傾向があるそうです。

誰にでも苦手なことはありますし、苦手なことをしなくてはいけない時には、憂鬱な気分になるものです。

今日は、この血液型別の苦手なことをご紹介したいと思います。

■A型 - - - ハメを外してバカ騒ぎ

 真面目で、もの静かなA型の人は、ハメを外してバカ騒ぎするのが苦手です。

飲み会で、みんなが冗談を言って笑いが起っている中、話についていけずむっつり黙っていたりすることが多いのではないでしょうか。

カラオケでも、みんなが手拍子やダンスで盛り上がっているとき、自分だけそのノリについていけなかったりもするかも知れません。

 こういう場は苦手だなと思いつつも、気が小さいので誘われたら断ることができないのが、辛いところです。


■B型 - - - 長時間じっとしている

 活動的なB型は、いつでもどこでも動きまわっていたいタイプです。そのため、長時間じっとしているのは苦手です。

仕事中も、デスクに座りっぱなしでは辛いので、何か用事を見つけては、あっちへうろうろ、こっちへうろうろしがちです。

集中して取り組まなくてはならない場面でも、ついほかのことに気をとられ、ミスしてしまうことがあるのではないでしょうか。

周囲からは、落ち着きのない人だと見られることが多いのではと、思います。


■O型 - - - 1人で食事をする

 みんなでにぎやかに過ごすのが好きなO型なので、1人で何かをするのが苦手です。特に、1人きりで食事をしなくてはいけなくなったら、落ち着きません。

レストランでぽつんとしていると、周囲の目が気になって、料理の味もよくわからないではないでしょうか。

1人焼肉、1人カラオケなんて、O型には考えられません。何をするにも、誰かと一緒がいいのです。


■AB型 - - - 集団行動

 AB型は、集団行動が苦手です。マイペースで、自分だけの世界にこもっていたいタイプなので、みんなと合わせて何かをするのが好きではないのです。

職場で、「今日はみんなで飲みに行くぞ!」と上司が声をあげたら、内心嫌だなと思ってしまいます。人に気を使って飲むよりも、家で伸び伸びと1人飲みするほうがいいのです。社員旅行やボーリング大会なども、できることなら参加したくありません。

いかがですか?


 でも、苦手なことをいつまでも苦手だと敬遠していては、いつまでもたっても、成長できません。

たとえ苦手なことがあっても、苦手だなとあまり意識せず、得意なことを伸ばしていけば、そのうち苦手なことも苦手でなくなるかも知れませんよ。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
ラベル:苦手 血液型
posted by 圭ちゃん at 18:52| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする