2017年08月15日

「もの忘れ」と「認知症」の境界線は何だと思いますか?

「物忘れ」と「認知症」、若い方には縁のない話ですが、60歳を過ぎると本当に切実な問題となってきます。

ただ、「物忘れ」と「認知症」は、似ているようでその忘れ方には違いがあるそうです。

今日は、「物忘れ」と「認知症」の境界線について、週刊朝日ムック「家族で読む予防と備え すべてがわかる認知症2017」の情報を元に、ご紹介したいと思います。

人の名前が思い出せなくなったり、物をしまった場所を忘れたりと、一見紛らわしい、老化による「物忘れ」と認知症による記憶障害ですが、忘れ方にはどのような違いがあるそうです。

 両者とも記憶に不具合が起こっている点は同じですか、その違いは、ヒントによって思い出せるかどうかです。老化によるもの忘れならば、通帳を「どこにしまったか」を忘れても、「書斎の机の中だったよね?」と言われると思い出せます。しかし認知症は、「しまったこと」自体を忘れているので、人に教えられても思い出せないのが特徴です。


 この差は、記憶のどの段階に問題が起こるかによるものだそうです。

記憶には、1.覚える→2.保持する→3.引き出す、という三つの過程がありますが、加齢によるもの忘れは、3の引き出す機能が衰えることで起こります。頭の中にある膨大な情報から的確な内容を呼び出せなくなるのですが、ただし記憶自体は残っているので、きっかけがあれば「あ、そうだった!」と思い出せます。

一方認知症は、1.2にも障害が起こるので、記憶自体がなくなってしまうのです。


また、「忘れる対象」にも違いがあると、認知症専門医であるお多福もの忘れクリニックの本間昭医師は話されています。


本間医師によると、
「テレビで見たタレントの名前を忘れるなど、人の名前や地名といった『固有名詞』を忘れるのは老化なので心配いらないでしょう。しかし、テレビを見たという「体験」を忘れると認知症の可能性が高くなります。」

IMG_2820.JPG

【もの忘れと認知症の見分け方(週刊朝日 2017年8月11日号より)】

表を見て頂くと分かるように、例えば、手紙に書いた内容を忘れるというような記憶の一部を忘れるのは老化ですが、手紙を書いた記憶をまるごと忘れるのは認知症の可能性があるということです。

先生は、「もの忘れの度合いが自分で客観的にわかる段階は健康な状態です。認知症は忘れている自覚がないので、独居の方は気づきにくいのです。ただし記憶は、ストレスや飲酒、体調などによっても影響されます。もの忘れがあったからといって過度に心配しすぎずに、まずは生活に支障があるレベルかどうかで判断しましょう」と、言われています。

 もの忘れは誰にでも起こり得るもなので、「もしかして」に備える判断基準をご紹介します。心配な方は、チェックしてみて下さい。

<もの忘れ>
・ドラマに出ていた俳優の名前を忘れる
・小説の主人公の名前を忘れる
・知人の名前を思い出せないが、ヒントをもらえば思い出せる
・財布をしまった場所を思い出せない
・買い物に行って卵を買い忘れる
・友人との待ち合わせで、時間や場所を忘れる
・洗濯機に洗剤を入れ忘れる
・手紙に書いた内容を忘れる
・電話で聞いた内容を忘れるが、メモを見れば思い出す
・買い物に自転車で行き、置いた場所を忘れる
・夫婦で旅行に行った年や場所が思い出せない


<認知症>
・ドラマを見たことを忘れる
・小説を読んだことを忘れる
・知人の名前を思い出せず、ヒントをもらっても思い出せない
・財布をしまったことを忘れている
・買い物に行ったことを忘れて、卵を何度も買ってしまう
・友人と待ち合わせしていることを忘れる
・洗濯機の操作方法を忘れる
・手紙を書いたことを忘れる
・電話で聞いた内容を忘れ、メモを見ても思い出せない
・買い物に自転車で来たことを忘れて家に帰る
・夫婦で旅行に行ったことを忘れている

posted by 圭ちゃん at 18:57| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

子どもの身長を伸ばすには、ある食べ物を毎日食べさせるといいそうです

 子どもさんはいらっしやいますか?

子どもが生まれたら、親としては健やかに育って欲しいと思うと共に、できれば背が伸びて欲しいと願うのではないでしょうか。

私の子ども達は皆成人したので、今は孫が健やかに育ってくれればと、願っています。

 実はこのほど、セントルイスにあるワシントン大学の研究グループが、子どもの身長に関連する興味深い研究結果を発表したそうです。その内容は、「子どもの身長を伸ばす食べ物」についてです。

 一体どんな内容なのか、今日はこの研究結果について、ご紹介したいと思います。

 研究結果をご紹介する前に、研究の背景を説明しておきます。

 過去の数々の研究により、背が高い人は背の低い人に比べて稼ぎが多く、他者を惹きつけ、幸福度が高いことが示されているそうです。

 多くの人が高身長を望んでいますが、栄養不良や劣悪な衛生状態が原因で、5歳未満の子ども1億4500万人が発育不全と言われているそうで、そのうちの約90%は第三世界の途上国に住んでいるそうです。

 そこで現在、発育不全に苦しむ子どもを減らそうと、効率的な栄養戦略が熱心に研究されているということで、今回の研究成果も、こうした流れの延長線上で出てきたものだそうです。

 この研究は、ワシントン大学の研究グループが、2015年3月から12月にかけて、エクアドルのコトパクシ県で、83人の乳児(6から9カ月)の母親を対象に、通常の食事に加えて1日1個の卵を食べてもらう実験をしたものです。

 その結果、卵を食べた母親の子どもは、対照群に比べて「発育不全の発症率が47%低かった」そうです。「Eggs in Complementary Feeding and Growth」と題されたその論文は、6月6日付のジャーナル『Pediatrics』に掲載されました。

 筆頭著者のLora Iannotti准教授は、「通常の食事に卵を1個加えるだけという介入に、これだけの効果があると証明されて、私たちは驚いています」と述べています。


 では、今回の研究成果は、幸いにも発育不全があまり多くない先進諸国に暮らす人にとっては、どんな意味があるのでしょうか?

 子どもの最終的な健康に最大の影響を与えるのは遺伝子ですが、その他に、栄養などの要素がそこに加わります。また別の研究では、子どものころに摂取したカロリーと最終的な身長に相関があることが示されています。さらに、若いころの運動が、大人になってからの高身長につながるとも言われています。

 ここで今回の研究結果について見てみると、卵を食べて身長が伸びたこと自体はそれほど驚くことではないと思われます。というのは、低カロリーで高たんぱくの食べ物によって良い結果が出ることは想定の範囲内だからです。

 ちなみにIannotti氏によると、この実験で卵が選ばれたのは、単に「安価かつ入手しやすい」からという理由からだそうです。

 それでもこのような研究は、「子供たちの身長を伸ばすための一つの選択肢として、卵を食べることは良い結果を生む」という、興味深いヒントを与えてくれますが、一方でこうした研究の限界も示しています。

 それはどういうことかと言うと、例えば身長165cmになるはずだった男の子が食生活のおかげで身長200cmのNBAプレイヤーになったとか、身長157cmになるはずの女の子が183cmのスーパーモデルになったとかいった比較が不可能だからです。(一卵性双生児の食生活を変えてその変化を見るといったことは可能かも知れませんが、それは本人たちの幸せに結びつかないと考えられます。)

 いかがですか?なかなか興味深い研究結果でしたね。

 ただ別の研究によると、身長1インチ(2.54cm)につき年収が平均800ドル高まるというデータがあるということなので、親としては子供たちの身長の伸びを期待して、せっせと毎日卵を食べさすのが良いのかも知れませんね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:57| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

炭酸水にひと工夫して、夏バテ防止しませんか?

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしてませんか?

暑い夏に似合うのは、やはりビールやコーラといった、炭酸系の飲料ですね。暑さを忘れるような爽快感とノド越しが、たまりません。

そして、ビールやコーラといった飲料以外にも、味のついていないいわゆる「炭酸水」も売れているそうです。

 今年は7月から暑かったので、ビールをはじめとした飲料市場も好調で、炭酸水も同様だそうです。ウィルキンソンを扱うアサヒ飲料では、「7月から3割増産態勢」(広報担当者)を整えたそうですよ。

そして夏に炭酸水を飲むメリットが、もう一つあるそうです。

 栄養士で料理研究家の由比理嘉さんによると、

「炭酸ガスに含まれる二酸化炭素の影響で、カラダが酸素不足と判断するため血行を良くして酸素を隅々まで送ろうとする。その結果、血行が良くなり、代謝が上がるため、美肌効果や疲労回復効果が期待できる。」のだそうです。

つまり、例年9月くらいになると、夏バテで大変ですが、「夏バテ予防・疲労回復の意味では炭酸水はサラリーマンにオススメ」なんだそうです。

由比理嘉さんは、「夏場、私は炭酸水に輪切りにした生のレモンを入れたり、レモン果汁を搾ったりして飲んでいます。何より手軽で、面倒ならレモン果汁のボトルを用意しておくと便利。レモン水を数滴たらすだけでOK。レモンの酸味が疲労でたまった乳酸を体外に排出するのを助けてくれます。甘味がない方が疲労回復効果があるので、フレーバーなしの炭酸水を選ぶといいでしょう。氷を加えて、さらにミントを1枚添えると見た目もバッチリ。オシャレになりますよ」と、言われています。

 また、レモンの代わりに、ショウガをすりおろす手もあるそうで、ショウガにも血行を良くして代謝を良くする薬効があるということです。ただし、一気飲みはダメで、ゆっくり飲むのがコツだそうです。

いかがですか?

あなたも、夏バテ防止に今日から炭酸水ドリンク、いかがですか?


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 20:19| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする