2017年06月22日

いつもの口癖で、あなたの恋の弱点が分かるそうです

今日ご紹介するのは、あなたのいつもの口癖で、あなたの恋の弱点が分かる心理テストです。

【Q質問】あなたの口癖は、次のうちどれですか?

【A】頑張ります!
【B】嘘でしょ?
【C】ラッキー!
【D】どうしよう?


【A】を選んだあなたの恋の弱点は、空想が空回りすることです。

「頑張ります」を選んだあなたは、想像力が旺盛なタイプで、あることないこと空想しては一人で楽しんでいるのではないでしょうか?

恋愛をするとさらに拍車がかかり、毎日妄想しまくり状態になりそうです。そしてそれが度を超すと、現実と空想の境目がぼやけてしまい、異性を必要以上に美化したり、「こういう人だ」と決めつけたりする傾向があります。

どんどん思いが飛躍していくと、独りよがりの恋になる恐れもあるので、現実の恋を楽しむ工夫をしてみるようにして下さい。


【B】を選んだあなたの恋の弱点は、クール過ぎるか知れないことです。

「嘘でしょ?」を選んだあなたは、世間体を気にするタイプで、友達に自慢できるような恋人を選ぶ傾向があります。このため、「好きになるのに理由などいらない」という恋の経験は、圧倒的に少ないのではと思います。

つまり、周りが見えなくなるくらいの情熱的な恋ではなく、どこか冷めた目で恋愛を捉えてしまうようです。人の意見に惑わされず、あなたが一番好きで、落ち着いて付き合えそうな異性を見つけてみて下さい。


【C】を選んだあなたの恋の弱点は、相手に尽くし過ぎる傾向があることです。

「ラッキー」を選んだあなたは、いつでも周りの期待に応えたいタイプなので、恋人ができるとつい、いいところを見せようと張り切りがちになり、嫌われたくない一心で尽くし過ぎてしまうようです。

そのため相手から「重い」と思われる傾向があり、せっかくかいがいしく振る舞っても、それが裏目に出ることもあります。

恋人からどう思われるかを気にせず、あなた自身が楽しく感じられる恋を目指してみてはどうでしょうか。


【D】を選んだあなたの恋の弱点は、警戒心があり過ぎることです。

「どうしよう?」を選んだあなたは、警戒心の強いタイプなので、傷つくのを極端に恐れるあまり、恋人にすらすべてを見せないのではないでしょうか。そのため、秘密があるのでは? と勘繰られてしまいがちです。

言いたいことを言い合い、時にはケンカもしなければ本当に分かり合う関係にはなれません。他人には難しいかもしれませんが、恋人に対しては「分かってくれないかもしれない」などとおびえず、オープンマインドで行って下さい。


いかがですか?

あなたの日頃の口癖は、今日ご紹介した口癖とは別の口癖かも知れませんが、そういう方は、4つの口癖のうちで一番自分にしっくりくる口癖で、判断して下さい。

あなたの恋が、上手く進行することを祈っています。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
タグ:口癖 弱点
posted by 圭ちゃん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

「飲む点滴」とも言われる甘酒は、自分で作れます

最近、甘酒の人気が出てきて、「生産が追いつかない」と嬉しい悲鳴をあげている蔵元もあるそうです。

今日は、「飲む点滴」とか「ジャパニーズヨーグルト」とも呼ばれている甘酒について、ご紹介したいと思います。


1.甘酒の効果

富山県で昨年9月開かれた日本生物工学会で、甘酒に関する八海醸造(新潟県)の研究グループの発表に注目が集まったそうです。この発表では、「甘酒には腸内環境の改善に役立つとされるオリゴ糖、抗酸化につながる成分なども確認された」ことが、明らかにされました。少し意外ですが、甘酒の成分に関する研究は少なく、未解明の部分も多いのだそうです。

甘酒は、ご存知の通り、米麹(こうじ)とご飯に水を加えて醸した飲み物です。栄養素としては、ブドウ糖のほか(体外から取り入れる必要のある)必須アミノ酸9種、ビタミンB群が含まれ、主な栄養分のブドウ糖やアミノ酸は、米麹に繁殖した麹菌の酵素がでんぷんやタンパク質を分解して生成され、麹由来の健康食品として最近とみに人気が高まってきています。

甘酒の魅力ですが、麹料理研究家の橋本恵子さん(47)=福岡市=は「甘酒を飲むようになって便通が良くなり美肌効果を実感したという声を料理教室の生徒から聞く」と言われています。

腸内環境については森永製菓の研究グループもマウスの実験で、腸の内壁を悪玉菌や毒素から守る粘膜の強化に甘酒の成分が役立つ可能性を確認していて、また、ストレスによる疲労の回復効果も期待され、夏バテの改善を促進する可能性があるとの結果も得られているそうです。

また、麹菌の酵素反応によるブドウ糖やアミノ酸が効率よく体内に吸収され、新陳代謝を高める作用もあるので、風邪など体調不良のときに飲むと、まさに飲む点滴になります。

です」と話した。

こうした甘酒の良さを最大限生かすためには、自家製の甘酒がおすすめだそうです。前出の橋本さんはその理由として、「麹菌が持っている100種類を超える酵素が含まれている」ことを、あげられています。というこは、市販品は保存や流通のため熱処理による殺菌をしていて、タンパク質の酵素が変質している可能性があるからです。ただ市販品も「栄養価そのものは変わらないそうです。

なお、甘酒には、米麹と米から造るのではなく、日本酒を造るときの副産物(酒かす)を活用するものもあります。酒かすが原料の甘酒も、ほぼ同様の栄養価はありますが、数%のアルコールが含まれ、糖分を添加していることには、注意が必要です。

また、微生物専門のある大学教授は「甘酒の栄養分はきちんとした食事で十分取れるし、成分はブドウ糖なので飲み過ぎは禁物です」と指摘してされています。ですから、満腹時の甘酒は避けた方が良さそうです。


2.自家製甘酒の造り方

(1)鍋に余ったご飯とひたひたの水を入れておかゆを作る
(2)指を入れても大丈夫な温度(55〜60度)になったらご飯と同量の米麹を入れる
(3)炊飯ジャーに移して保温にセット。温度が上がり過ぎないようにふたを半分程度開けて布巾をかぶせ、温度を維持する
(4)2〜3時間に1回程度かき混ぜる
(5)10〜15時間おいて甘くなったら出来上がり
(6)常温まで冷まし、冷蔵庫で保管する

隠し味に塩麹、または塩を入れると味が締まります。仕上がりはドロッとした状態なので、飲むときは水で薄め、調味料のときはそのまま使います。


3.甘酒を調味料として使う

橋本さんによると、調味料として活用する際は「特に発酵食品のしょうゆ、みそと相性が良い」そうで、お薦めは焼き肉などに使える万能だれです。

万能だれの作り方ですが、甘酒100ミリリットルに、しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ1、ショウガとニンニク1片ずつを合わせれば出来上がりで、みそと甘酒を1対2の割合で混ぜれば、みそ炒めの調味料になります。

ドレッシングに使う場合は、甘酒、塩麹、酢を1対1対1/3、オリーブオイル少々の割合で、まず甘酒と塩麹を混ぜ、オリーブオイルを合わせ最後に酢を入れます。

いかがですか?

昔は、私の実家でも甘酒を作っていて、お正月のご馳走だったように記憶しています。

あなたも、自家製の甘酒作ってみませんか?


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
タグ:飲む 点滴 甘酒
posted by 圭ちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

誤嚥性肺炎を防ぐためには、カラオケで喉を鍛えた方がいいそうです

最近、誤嚥性肺炎が話題になっていると思いませんか?誤嚥性肺炎というのは、簡単に言うと食べ物や唾液などが気管支から肺に入り、肺炎を起こすもので、歳を取って喉の筋肉が衰えて来ると、起こりやすくなると言われています。

今日は、この誤嚥性肺炎を防ぐため、楽しみながら喉の筋肉を鍛える方法について、ご紹介したいと思います。

人は歌を唄うことで癒され元気になるものですが、そこでこの喉の筋肉を鍛えるのに専門医も勧めるのがカラオケです。もちろん、上手い下手は二の次で、大切なのは曲選びだそうです。


喉を触りながら唾を飲み込むと、喉仏が上下するのがよく分かりますが、この喉仏を動かしているのが「喉頭挙上筋群」と呼ばれる筋肉です。

歳を取って喉頭挙上筋群が衰えてくると、喉仏は下がり、誤嚥が起きやすくなってしまうのです。


ですから、誤嚥を防ぐには筋肉を鍛えることが大事なのですが、筋肉を鍛えるのに、楽しんで続けられるのがカラオケです。


「カラオケがストレス発散にもなるし、効果も大きい」

と勧めるのが『肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい』(飛鳥新社)の著書がある西山耕一郎医師です。


西山先生によると、

「カラオケで高い声を出すときは喉仏が上がるでしょう。筋肉を上下させるには、ハイトーンで歌うことが大事です」

と言うことです。

先生の著書にも紹介されていますが、初心者に向いているのが、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」だそうで、この歌は、高音部分も低音部分もあって、喉の筋肉を上下させるにはピッタリなんだそうです。

他には、松任谷由実さんの『春よ、来い』や、少しレベルが上がったところで松崎しげるさんの「愛のメモリー」、あるいはさらにレベルの高い、米良美一の「もののけ姫」やクリスタルキングの「大都会」など、喉の筋肉を鍛えるのに適した曲は結構あるようです。

また、お年寄りで流行りの曲を知らないのなら『リンゴの唄』でも良いですし、童謡や軍歌でも構わないと言うことです。

先生によると、「大事なことは歌える曲から始めること」だそうで、もちろん、1人カラオケでも全然構わないそうです。


いかがですか?

歳を取って来ると、外出が億劫になったり、人とおしゃべりする機会も減ってきて、喉の筋肉が衰え、ますます誤嚥の可能性が高まってきます。

そうなる前に、カラオケでせいぜい喉の筋肉を鍛えておきたいものですね。


よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。
posted by 圭ちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする